FC2ブログ

ソレイユノート

スタッフブログ 日々の事を少し

サブリナパンツ、サブリナ丈  


本日は、新着にご来店下さいまして、ありがとうございます。

2月の新着、もう春物なのかな~と思いきや、まだまだ冬物を作られるお客様も。
私も、(何を紹介するか)迷うところですが、とにかく作りたいものを作ってみればいい♪って感じですよね。

今回の新着、

コーマ ナチュラルワッシャーストレッチ チノベージュ

の作品事例について。

210208_01.jpg

パターンは、

パターンショップ hooray!さん 丈が選べるテーパードパンツ [1L-174]

丈が選べるってところ、ポイント高いですよね。

季節に合せたり、自分の好きな丈ってありますよね。
パンツパターンの丈、パターン素人(私)が適当に丈を変更しようものなら、とんでもない事になったりします・・・
そういう意味で言えば、計算されて作られたパターンなので、安心。

今回、私は、Lサイズ:P丈で製作しました。
どの丈を選ぼうかな~と迷いはありませんでした。

昔っから、このパターンのP丈のような、丈が好き。
(特に、今回は、これから春に向かうので、丈も短めがいいかなと思って。)

昔々、いや、そんなに昔ではないけど、ひと昔前「サブリナパンツ」って流行りましたよね?
流行ったというか、普通に服屋さんに並んでいましたよね。
私、サブリナパンツが大好きでした。
ソレイユ始めた頃も、手持ちのパンツをサブリナ丈に片っ端から切って自己満足していました。
あ、この頃の経験で、パンツは丈を適当に調整すればいいってものじゃないという事を習得しています。

ここのところ、テーパードパンツが主流で、サブリナパンツは見かけません。
私が見ている服屋さんやパターン屋さんが、着ていて窮屈ではない着心地の良い品揃えだったり、ハンドメイド服を作るためのパターン屋さんなので、余計ですね。
パンツの種類ってホント多くて、ほぼ同じ形なのに、呼び方違ったりしますよね。

どうもサブリナパンツは、テーパードパンツより、腰回りがスリム(細身)みたいです。
サブリナ丈っていうのも、パンツ丈 7分~9分←(結構、幅あるのね・・・)
私の中では、9分丈は、サブリナ丈ではないような・・・

春待ちのこの時期は、秋冬の反動なのか、この時期だから作りたいものに目が行きますね。
少しでも春っぽくなったら、早速着よう!とそんなアイテム。
P丈テーパードパンツを製作したのも、そんな気持ちからなのでしょう。

コーマ ナチュラルワッシャーストレッチ 
ボトムス中心に、色んなアイテムを製作できますが、商品説明にも書いた通り、
イチオシは「パンツ」です。

ソレイユさん、この商品、過去にも・・・と思っておられるお客様がいらっしゃるかもしれませんが、
実は、コーマ ナチュラルワッシャーストレッチ の紹介は初めてです。

生地商社の定番生地で、以前から存在は知っていました。
既存商品で「チノストレッチ」というボトムス向けのド定番商品があります。
コーマ ナチュラルワッシャーストレッチ も チノストレッチも、パンツ系に最適な生地ですが、
同じ天然素材ストレッチ生地でも、比べると質感は違います。

コーマ ナチュラルワッシャーストレッチ は、
春夏定番の「コーマ ビンテージワッシャー」のカッコイイ表面感に生地厚とストレッチ性をプラスしたような生地です。


210208_02.jpg


もっとシワっぽく写ってくれてもいいのに~!と思うくらい、シワ感がカッコイイ生地です。
製作時、縫い代にアイロン工程ではアイロンしていますが、完成品にアイロンは、かけていません。

着心地もよく、生地質も、劣化しなさそうな質の良い部類の生地です。
これを選べば、間違いないな、と思えるような生地なので、丁寧に販売して行きたいと思っています。




category: お仕事