ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

色・色・色・・・色大事~(@_@)  





姉です。



新着準備の時は、いつも以上にパソコンに向かう時間が長くなってね・・・。
途端に目が疲れたりとか、アタマが重く感じたりとか、不快な症状が出てきます。
ハイハイ・・・またしても体調の悪い話しで申し訳ないです(苦笑)。
今日は既にアタマが重い・・・。


ブルーライトカットの眼鏡はかけてますけど、
ブルーライトカットの眼鏡はうっすらと色がついてるんですよね。
すると、微妙な色の確認をしっかりやらなければならない新着準備の時には、
かけるわけにはいかないんです。
文章を入力する時にはかけて~
色を確認する時はとって~
・・・・忙しいです。
コメカミあたりにスイッチがあって、
自分の眼球(目玉)に自動でフィルターがかかればいいのに~とか思ってしまいます。
サイボーグみたいで気持ち悪いですね(笑)。



ソレイユでご紹介する布は、無地生地が多いです。
素材違い、質感違い、薄手、厚手・・・いろいろね。
ほ~んと、それぞれです。
おすすめアイテムや、縫いやすいかどうかとか、
ご紹介するにあたっては、それはいろいろ考えるのですよ。
そこまで考えないとあかん?ってくらいね。
考えすぎた挙句にお蔵入りになるケースもあったりね。



無地生地の大きな悩みどころはまぎれもなく【色】です。
素材や質感、縫製のうんぬんに関しては、
長い時間をかけて、ソレイユとして一定のセオリーを得た気がしています。
こだわりのポイントだとか、好きなテイストであるとかもね。


でもね・・・、【色】は難しい・・・・。
季節もあるでしょうし。
流行もあるでしょうし。
もちろん、お客様のお好み等々ね・・・。



妹のやつと布の色を吟味する時、
妹のやつは、いつでもざっくり『緑オシ』。
ワタシは、チャコールだのブラックネイビーだの『ダーク系オシ』。
色を選ぶ時は、誰かもう一人おらんかね~といつも思います。
それも、ワタシ達を説き伏せるパワーで『新しい色』をおしてくれる人。



定番好きだからね・・・。
コーディネイトの基本になりそうな、
着まわししやすいベーシックな色に目がいってしまいます。

でも、オシャレチャレンジもしたいし、
せっかく自分でお洋服を作れるのに、
その色ですか~?♪♪♪みたいな色のお洋服も着てみたいんですよね。
チャレンジカラーが悩みどころです・・・・。
色の事を考え始めると、アタマの中でカラーチップが舞ってる感じです(@_@)。




20170321.jpg





ずいぶん、前に作ったスカートです。

・太タック&ギャザースカート
パターン:PATTERN SHOP AT MIGLI さんの太タック&ギャザースカート

スープルレーヨンツイル グリーン で作りました。

綺麗なグリーンです。
ちょっとトップスとのバランスが悪いですかね?。
スカートがもうちょっと長めがいいのか。
トップスが短めがいいのか。
微妙な丈の違いでバランス変わりますものね。







category: ソーイング