ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

綿麻エンジェルソフト スケッチフラワー   




姉です。



今日の新着商品の『綿麻エンジェルソフト スケッチフラワー』♪。
エンジェルソフト加工の施されたこの綿麻生地は好きな生地です。

取引先のプリントメーカーさんが、春夏商品として、
毎年、新しい柄で紹介して下さいます。
今年の柄はどんなん?と、とても楽しみです。


丸みを帯びた柔らかいレトロな雰囲気の花模様なのですけど、
黒でしっかりと縁取りされ、モダンな印象を受けます。
まさにレトロモダンなプリント模様です。
どこかしら懐かしいような、新しいようなね。

115322262_o5.jpg



エンジェルソフト加工の施された綿麻生地は、
ソフトでくたっとした風合いです。
生地のハリは控えめです。

一般的な綿麻生地は、コットン85%、リネン15%の生地が多いのですが、
この綿麻エンジェルソフト スケッチフラワーの生地は、コットン55%、リネン45%で、
リネン特有のサラッとした質感やナチュラルな雰囲気がよく出ています。





このスカートの生地は去年か一昨年の綿麻エンジェルソフトのプリント生地です。

伊藤みちよさんの 『大人のふだん着』 (日本ヴォーグ社)の中にある
ギャザースカートを作りました。

生地幅いっぱいを使って、長方形に裁断して、
何も考えずに(笑)、ひたすら、直線縫い。
出来上がったらゴムを入れるだけの簡単スカートです。
ホントに簡単なのですけど、
この生地の控えめなハリや風合いにとても合うと思います^^。

2015113011.jpg



お写真のこの生地も、同じ生地のプリント違いです。
このマスタード色のスカートは姉に、
自分用はチャコール系で、妹のやつにはグリーン系で作りました。

201703231.jpg




あ~、スカートばかり作っていますが、
(簡単に出来るからね~^^:)
チュニックやワンピースにもおすすめです♪。





category: ソーイング