ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

車がらみ~  




姉です。


車がらみのイロイロで、
馴染みの車屋さんのところに、ちょくちょく顔を出しています。
車屋さんはね、シングルの頃からの知り合いでね、
用事が済んだらさっさと帰ればいいのに、
ついついゆっくりお茶飲んだり、おやつ食べたりと長居してしまいます。


車の事のすべてをお任せしているので、
普段から何かと行く用事も多いです。
車がらみって以外に用事多くありません?。

車検~
保険~
オイル交換~
後、調子が悪いだの・・・車だって機械だものメンテ要りますよね。
あててしまっただの・・・←これは自分のせいね^^:。



学生の頃、はじめて所有した車は『中古の赤いアルト(軽四)』。
先に社会人になったオット殿からのプレゼントでした。
今ね・・・。
『昔、こうてくれた軽四、なんぼしたん?』と尋ねたら、
オット殿が
『多分20諭吉ぐらい?。』と。
(諭吉は万円の単位ね)
ワタシの記憶によると、そのプレゼントの車は『5諭吉』
その記憶あかんやん(苦笑)。



車屋さんで、おもしろいものを見ましたよ。
車の引き取り業者のおじさんが特殊なトラックでやってきて、
アッと言う間に、車3台お持ち帰り~♪。
2台までは、普通に積んで、
3台目はクレーンで吊り上げて、荷台にガン!と。
車に鉄のワイヤーを巻くのも、クレーンの操作も、
おじさんの一人作業で、すごく手際が良かったです。

珍しそうにシゲシゲと眺めていたら、
引き取り業者のおじさんに、『そんなに見られると緊張するわ。こんなんおもろいか?。』と、
聞かれてしまいました^^;。
持ち帰る車はスクラップになる、もしくは、『貿易に出す』とのことでした。
貿易に出す・・・・←多分、中古車かパーツ(部品)で外国に輸出されるの意味のようでした。
ほぉ~ですね。




20170328 (2)





category: ライフ