FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

太タック&ギャザースカートを作りました^^  





姉です。


遠目には無地に見えるようなストライプのスカートやパンツも
ふんわり優しい大人な雰囲気で好きなのですが、
キリッとストライプ模様が出るスカートやパンツも
雰囲気が変わって良いですよね^^。


綿麻ビンテージストライプ オフ×ダークネイビー で、
PATTERN SHOP AT MIGLI(アットミグリ)さんの 太タック&ギャザースカートを、作りました。


綿麻ビンテージストライプが搬入された時から、
イヤ、仕入れると決めた段階から(笑)、
AT MIGLI(アットミグリ)さんの 太タック&ギャザースカートを縫うわよ~!と、決めていました。
太タック&ギャザースカートは、いろいろな生地で、
既に何枚も縫ってるパターンなので、迷うことなくダダダッと仕上がりましたよ。
仕上がりにも満足です♪。


綿麻ビンテージストライプは、コットンの素朴な風合いに、麻のシャリ感が残る生地です。
上質な糸が持つ膨らみ感と、洗いざらし風の自然なシワ感があります。
生地の厚みは普通地程度より少し厚手で、控えめなハリがあります。
透け感もありませんので、ワンピースやスカート・パンツ等のボトムスに、大変おすすめです。
シンプルな作りのトップスにも良いかと思います。




ウエスト部分を見せたいのでブラウスをインしてみました。
パーカーや、コンパクトなジャケットとも相性が良い感じです。

20170412.jpg




トップスは、MICOSHI天竺 グレージュで作りました。
着丈のちょい短めのニットのトップスがなかったので、
MICOSHI天竺 グレージュの作例を作った残りの布で、ぎりぎりの裁断^^;
でも~、やっぱり、袖布が短めだったりい、衿ぐりが開きすぎたりで、
あんまりよくないですね。


201704121.jpg


もう、そろそろタートルも脱がないといけない・・・。
でも、着るトップスがない。
確認したけど、布帛もニットも不足気味だったわ。
で・・・、ヨーロッパリネン天竺(インに同系色のキャミソール合わせ)のトップスを作ろうと思っているのだけど、
グルグルグルグル、あ~でもない、こ~でもない、あれじゃない、これも違うーーーと、パターン地獄におちいっています。
それとも、ヨーロッパリネン天竺の前に、MICOSHI天竺チャコールネイビーでセーターライクなロンTを作ろうかと迷い中。
これは、既に水通しが済んで、布はスタンバっているのですが、パターンが決まってない・・・。
う~ん・・・。


201704122.jpg




category: ソーイング