ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

ゴールデンウィークは大阪に居ます・・・  




姉です~。


ご無沙汰しております^^。
今日まで、ソレイユに出勤していました。
明日から、やっとこさ・・・、ゴールデンウィークのお休みです♪。

今年は、いろいろな都合があって、実家へ帰省しませんでした。
だからってわけじゃありませんけど、
いつになく母と電話でよくおしゃべりしています。

鹿児島在住の姉夫婦が実家へ帰ったさいに、ご近所のラーメン屋さんに行っただの。
いつも買って貰ってる『蜂蜜』を送るだの。
そうそう、帰省したさいにお土産に貰う『宮崎産の完熟マンゴー』も、送ってきました♪。
ちょっと無理をしてでも、やっぱり帰ったらヨカッタかなぁ~と思い、
母にそういうと、『今やらなければならない事をしっかりやりなさい!』と。
『楽しみは(帰省)は、一回ぐらい、抜ける位が、楽しみが倍増するわよ~』と。
まあね・・・。
まあね・・・。
そう思って楽しみにするのも悪くないわね。


この歳になっても、
母との会話で、励まされる事もあり。
癒される事もあり。
気付かされる事もあり。

こう書くと、すごくしっかりした母のように思われるかもしれませんが、
なかなか・・・、とぼけたところもあってね^^;。
今朝の出勤前の電話では何を言うかと思えば、
ひとしきり、いろんな話しが済んで、もう電話を切ろうかとしていた時に、
思いついたように(多分、思いつきでしょう)、
『年をとると、あんまり衿ぐりの開いた服は見苦しいと思うんよね~。』(母)
『うんうん』(ワタシ)
『で、型紙を送って欲しいのよ。 ほら、おかつ(ワタシの呼称ね)、分かるやろ?。』(母)
『・・・・』(ワタシ)
って言うか、衿ぐりの開き過ぎてない服のパターンが欲しいって事以外、何にも分かりませんけど?(苦笑)
ニットのパターンなのか、布帛のパターンなのか?まず、そこからでしょ。
長袖か半袖か七分なのか?。
見頃の感じは?。

いきなり、衿ぐりの開いてる服はちょっとね~から始まって、
パターンを送れと言われても(笑)
『もう、出勤する時間やから!また今度ゆっくり聞くわっ!』と、電話を切った次第です。
最後は大笑いしながらね。




朝のベランダに、相変わらずお供してくれる鬼助です。
ほったらかしの『ガジュマル』をクンクン。




20170504.jpg



category: ライフ