FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

オフネックワンピース 作ってみました^^  



姉です。


『気のきいたいつもの服』 を 買った時、
一番作りたいと思ったお洋服が、この『オフネックワンピース』でした。


パターンは、『気のきいたいつもの服』 上杉知子著 P14 日本ヴォーグ社 の 『オフネックワンピース』。
使った生地は、ピュアリネンワッシャー カシス です。

ピュアリネンワッシャー とは、本当に長い付き合いです。
定番の無地平織リネンは、これ以外に考えられません(かなり本気)。
過去には、ご紹介する商品の幅を広げよう!と、
他の平織リネンをイロイロと吟味したりもしたのですが、
やっぱり、ピュアリネンワッシャーがいい~♪ってね^^;。

ピュアリネンワッシャーは、生地をたたきほぐす加工の施されたリネンの平織生地です。
光沢の抑えられた、ほど良い厚みの生地で、洗いざらし風のふっくらとした膨らみ感があります。
リネンはチクチクするから苦手~とおっしゃる方もおいでですが、
ピュアリネンワッシャーは、直接肌に触れた時のチクチク感はないですね~。
リネンの心地良いシャリ感のある、サラリとした着心地の良い生地です。

これからの季節のトップスやワンピースなどに特におすすめです。



さて、 『オフネックワンピース』♪。
サイドのタックも、衿元の感じも、珍しい作りだったので、
作っていて楽しかったです。
サイドのタックがすっきりと際立つように、サイドのポケットはあえて省略しました。



衿ぐりはVネックでちょっと立ち上がっています。
身頃の脇に角度の違う大き目のタックが入っています。

2017051211.jpg



前から見たら、こんな感じ。
モデルの身長は168cm。
着丈を長くしています。
着丈を長くした時は、パターンの裾に+★★cmとメモ書きしているのに、なぜか・・これにはメモ書きがない。
ん~・・・。

201705122.jpg



サイドに入った角度の違う大き目のタックで、
ユニークなシルエットが作られています。
シンプルなのにちょっとユニークな感じ好きですね~。

201705121.jpg

布の色は、商品ページの画像が一番近いので、
そちらをご確認下さいね。





20170512.jpg

ベランダの薔薇が咲きました。
デビットオースチン: 『ムンステッド・ウッド』 。
赤はいいね♪




category: ソーイング