FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

Herdmansリネン ボールドストライプ 生成×ブラックネイビー で ギャザーパンツを作りました  




姉です。



Herdmansリネン ボールドストライプ 生成×ブラックネイビー で、ギャザーパンツを作りました。


Herdmans(ハードマンズ)リネン社のリネン糸を使って織られたストライプ生地は
作例を作った、【ボールドストライプ 生成×ブラックネイビー】も、
【ダブルストライプ 生成×オフホワイト】も、どちらも、とても素敵です。
今回は、印象に残るはっきりとした ストライプ生地のパンツが欲しかったので、
【ボールドストライプ 生成×ブラックネイビー】 で作りましたけど、
【ダブルストライプ 生成×オフホワイト】の方も優しくて爽やかな印象でいいなーなんてね・・・。
自分の服が作りたいが為に、売り物に『手を出す』←商人(アキンド)にあるまじきなので、我慢します(苦笑)。
でも、欲しい・・・・。
シンプルなノースリーブのブラウスが欲しい・・・・。


ウエスト周囲はタックでボリュームを抑えてベルト布を付けています。
(写真に写っていなくてすみません)
この布でパンツを作ろうと思った時にね、
脇につなぎ目がないモノ、
あったとしても、脇のラインがまっすぐの方が(パターンが長方形)いいと思ったのです。
印象的なストライプ模様をまんまいかしたかったので・・・。(ワタシの好みです^^:)

でもね・・・・。
そうなると、意外に生地幅がでる。
生地の重み、ボリュームが増す。
この作例のパンツも、いったん、完成したのですが、
はいてみたら、ボリュームが出過ぎて、見た目に重い感じがして、あんまりオシャレに見えなかった。
こういう時は、ごちゃごちゃ思わずに、サクッと解体です!。
カタチに問題なくても、ボリュームって微妙。
イケてる生地が、『悲しいパンツ』なんて、あってはいけない事です(苦笑)。

そんなんじゃ、ハードマンズ社の方々にも申し訳ない!
ハードマンズ社の方は、誰一人として存じませんけどね。
って言うか、生地に申し訳ないわ。
素敵なお洋服を作って、お客様にお披露目して、
目に留めて頂かないと、ソレイユを旅立っていけないじゃないですか。
今回、無事に旅立っていけて本当に良かったです。
ありがとうございました。


完売している生地の作例ノートは、普段は書かないようにしているのですが、
今、どんどん、発送していますと、
少しでも情報を~と思ってね。
作り直した事だって書きますよ~。
お手元に届いた商品を触って頂いた上で、『縫ってみて、着てみて、得られた情報』 がさらにプラスされると、
作りたいお洋服へのイメージも沸きやすいかと^^。


この作例は、最初に作ったパンツ(失敗したパンツ)と同じカタチで、ボリュームを減らして、作り直しました。
想像どおりのパンツが出来てとても満足しました^^。
妥協したらダメやんね。
普段、何事にも、まっいいか~って、すぐに思ってしまう性格だけど、
今回は自分に『グッジョブ♪』(←フルッ!)だわ~。



Herdmansリネンのストライプ生地は、
英国Herdmans(ハードマンズ)社の良質なリネン糸で織られた生地です。
優しく叩きほぐす加工を施し、ふっくらとした、洗いざらし感のあるナチュラルな生地に仕上がっています。
濃淡のハッキリしたストライプ、ボールドストライプです。
織はヘリンボン織りです。
素材、織り模様、加工、どの部分にも、とてもこだわった生地です。
生地の厚さは、リネン生地の中では中程度です。
ややハリがあり、生地には膨らみ感があります。

作例ではギャザーパンツを作りましたが、
もっとシンプルな生地幅の少ないパンツにも合うと思います。
シンプルな形のトップスやワンピースにもおすすめです。


★完売しており、在庫を切らしておりますが、5/22~の週には、再入荷を予定しています★



20170515.jpg



遠目に見たら、ストライプは、こんな感じです^^。

20170515 (2)





category: ソーイング