FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

Hooray!さんの、フレアーキュロット 作ってみました♪  



姉です。



同じ商品【ピュアリネンワッシャー】の同じ色【カシス】で、
作例を二つ作るなんて、めったとないこと。
でも、作ってしまったわ♪。
ワンピースもフレアーキュロットも(笑)、二枚を続けて仕上げた時には、
赤いモノ、縫ったー!って気分になりました。





リネンのボトムが欲しい。
何か作ろう~と思った時に、ワタシは、ついつい、『フレンチリネンツイル』を想定してしまうんです。
『フレンチリネンツイル』の方が、綾織りで落ち感もあるし、
なんとなく、ボトムにいいんじゃないかな~ってね。
ま~、おばさんの思い込みですわ(苦笑)。


『フレンチリネンツイル』は、くったりで生地のはりは少なめ、しなやかな落ち感、ツイル(綾織り)特有の控えめな光沢。

『ピュアリネンワッシャー』は、洗いざらし風のふっくらとした風合いの生地、程よいハリ、光沢の抑えられた、マットな色合い。

同じリネンの生地でも、糸の太さや織りや仕上げの加工の違いで、イメージも変わります。
縫いやすさは、ダントツに『ピュアリネンワッシャー』が縫いやすいです。
やっぱり、柔らかいツイル(綾織り)よりも、平織生地の方が、縫製は容易です。



で・・・、Hooray!さんの、フレアーキュロット
あのね・・ラインがすごく綺麗♪。
ヒップまわりがもっさりしていないので、
すっきりとした印象です^^。

実のところ、ヒップが大き目なので、
できれば、ヒップあたりの布がゆったりあるギャザーのパンツを好んで作っていました。
そのカタチはもちろん、定番パンツです。
どちらかと言えば、この裾に向かってフレアになったキュロットのカタチを、
今まで、作ってなかったんですね~。
ヒップまわりが、パーンと張って、窮屈な感じがしないかな~なんて、心配でね。
でも、作ってみたらそうでもないね(笑)。
股上もちょうどいいくらいのゆとりです。





モデルは身長、約168cm。
LLサイズの丈を4cm長くしています。
おしりがパーンとなるのがイヤでLLサイズを購入しましたが、
これくらいのゆとりが好みなので、サイズ選びもヨカッタかな^^。

20170524 (2)
 


シルエットが分かりやすいように、トップスをインしてみました。
シルエット、綺麗でしょ?♪。

201705241.jpg



ダンガリーのコウモリシャツを合わせてみました。

20170524.jpg


色の説明は、難しい・・・。
同じ赤でもイロイロですしね~。


ピュアリネンワッシャー カシス は、うっすらと青味を帯びた、深い色合いの赤です。
商品ページでお色は確認なさって下さいね。

在庫をきらしていましたが、本日、再入荷しています。
どうぞよろしくお願いいたします。






category: ソーイング