ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

虫歯(泣)!  




姉です・・・。



脱力してます。
たった今、歯医者さんから帰宅したところです。

ショックだわ~。
虫歯です。
もう10年以上も虫歯なしで、年に一度は、チェックにも行っていたのにー。
あ、年に一度ではダメらしいですね。
最近は、年に二回の健診がおすすめのようです。


朝起きてすぐにするウガイの水がしみる程度で、
『知覚過敏』かなぁ~ぐらいのノリで歯医者さんを予約したのに、
『大きな虫歯が出来てますよ~』と言われ、
思わず、『どれくらい?』と聞き返してしまいました。
この質問はおかしいですね。


ワタシ、歯の治療が、極端に怖いんです。
麻酔をするとは言え、生身の人間の歯をギィーーーンとねぇ~。。
あー怖い怖いっ!。


あまりにワタシが怖がるものだから、
優しい歯科衛生士さんが、
『手を握っていましょうか?』と(苦笑)
いや、ワタシも子供じゃないんで、それは辞退しましたけど、
ハンカチ握りしめて頑張りました。



ハンカチ。
今日は作例を作った残りのハギレで作ったハンカチを持っていました。
ピュアリネンワッシャー カシス の ハンカチ。


『キレイな色のハンカチですね~』と言って下さったので、
これはね~、お洋服を作った残りで作ったのよ~と、
リネンのハンカチさー、買うとお高いやん?。
端をこうやってこうやって縫っただけなのよ~と。
ロレツのまわらない口でしゃべるしゃべる(笑)。
優しくて可愛い歯科衛生士さんは、興味なかったかも(笑)。


お会計を待っている間に写真に撮りました。
握りしめていたので、ちょっとクシャクシャですね。

スカートは、コットン バーバリー モスグリーン。
個性的な色のようだけど、意外に守備範囲が広いです。
モスグリーン×白
モスグリーン×ネイビー
これは王道の色合わせ^^。
案外、色合わせしやすいんですよね。


この写真の色は、ちょっと合ってませんね^^;。
お色は商品ページで確認してくださいね。

20170530.jpg



作例の残りの布ね。
作例を作った時に、ミシンに合ってる糸がかかってるタイミングで、
ハンカチサイズであれば、サクッとハンカチにしてしまいます。
ハギレをため込むと、えらい事になってしまいますので・・・。
コットンでもリネンでも、綿麻でもね。
さくっと作るよ~。



自然治癒力って、人にはあるじゃないですか・・・。
時間の経過とともに、治っていくとかね。
でも、虫歯だけはね。
絶対に治療しないと治りませんからね~。
皆さまも、『歯』、大事になさって下さいませよ。

どんだけ、縫っても、肩こり知らずなのに、
歯医者さんで、力み過ぎて、肩こりしてます。
ふぅ~・・・。


category: ライフ