FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

パターンショップ Hooray!さんの、フロントギャザーブラウス を 作りました♪  




姉です。


先週末、作例の写真をまとめて撮りました。
少しずつ紹介していきますね^^。


ピュアリネン シンプル ホワイト で パターンショップ Hooray!さんの、フロントギャザーブラウス を 作りました。


ピュアリネン シンプル ホワイト が、搬入された時から、
フロントギャザーブラウス を作ろうと思っていました。
出来上がるのが、遅くなってしまいましたね。

ピュアリネン シンプル ホワイト は、
リネン特有の、シャリ感やサラリとした風合いが感じられるピュアリネン100%の平織り生地です。
うっすらとした透け感と、ほどよいハリがあります。
リネン生地はお洗濯を繰り返すうちに、ハリが少なくなり、くったりとした良い風合いになっていきます。

うっすらとした透け感と、潔い『ホワイト(白)』が、
夏のお洋服におすすめの生地です。

白もイロイロでね。
オフホワイトは、ちょっと黄味を帯びていると言いますか、
カジュアルで優しいイメージがワタシ的にはあるのですよね。
ピュアリネン シンプル ホワイトは、
オフホワイトに比較しますと、黄味が抑えられた色合いです。
かと言って、青味を帯びた冷ややかな白でもないのですよ。

ホントに、ちょうどいい色合いの白なんです
(ざっくりなまとめですみません^^:)





モデルは身長168cm。
LLサイズで作っています。
今回は袖丈も、そのままで袖口はパイピングです。


20170627 (2)


アンダーには白いキャミソールを着ています。

20170627.jpg


ヨークは二枚仕立てです。

20170627 (3)




これは、以前に『スウィングブロード』で作ったモノです。
この時は、袖丈を5cm長くしています。

ローン ナチュラルウォッシュ も このパターンに合うと思います。

好きになったパターンはね、生地を変えて何枚か作る事が多いです。
選ぶ生地でイメージも変わりますし、
一枚目より二枚目、三枚目と、綺麗に縫えるようになります^^



20170405 (5)










category: ソーイング