FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

ギャザースカートを作りました^^  



姉です。


ダダダッと自分用のスカートを2枚作りました♪。

普段着です。
二枚とも、直線裁ちの直線縫い。
脇を縫って、ウエストにゴムを通しただけの簡単なギャザースカートです。
スカート丈はどちらも、ざっくり85cmです。


一枚目は、ムラ糸ダブルガーゼ リバー で 作りました。
このリバーにしようか、ラズベリーにしようか、
最後まで悩みましたが、手持ちの服の色を考えたら、リバーの方が合わせやすいよなーで、
リバーに決めました^^。

ダブルガーゼのスカートはね、
お客様から教えて頂きました。
ダブルガーゼのスカートと言う発想はなかったのですが、
作ってみて、着てみて、・・・・いいですね♪。
脚にまとう感じが優しくて、いいです。




20170731 (3)


ウエストはゴムを通しただけね。

20170731 (5)




2枚目は、ヘリンボンシャーリング 大きめブロックチェック ブラック です。

201707311.jpg


生地幅をいっぱいに使ったギャザースカートは、
作る時に、何にも難しい事はないんですけどね。
チェック柄の時は、裾の始末をする時には、裾上げのステッチが目立たないように、
ミシンの色糸を選んで、表から目立たない場所を選んで裾上げします。
ここらへんを、ちょい真面目にやると、仕上がりが綺麗になりますよ^^。
↓裾上げしてるところです。

20170731.jpg

ヘリンボンシャーリング 大きめブロックチェック ブラック は、ブロックチェックのマスにそって、
シャーリングがかけられていますので、チェック模様に合わせてふんわりとした表情があります。
生地そのものが、ふんわりとした膨らみ感がある・・。うまく言えませんが、そんな感じです。

裾を軽めに仕上げたかったので、ムラ糸ダブルガーゼの裾はロックミシン(端ミシン)をかけて、二つ折りで仕上げています。

ヘリンボンシャーリング 大きめブロックチェック ブラック は三つ折りです。

20170731 (2)



category: ソーイング