ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

ご無沙汰です^^  




姉です。


ご無沙汰しております~。


日中は、まだまだ暑いのですが、朝夕は随分と過ごしやすくなってきました。
関西は暑い夏でした(今年も)・・・。


厳しい暑さの夏の間、
ひっそりと身を潜めるかのように過ごしていたベランダの薔薇も、
チラホラ・・・秋の蕾を付け始めましたよ。

大葉も、今年は不作~と思っていましたが、
今頃になって、育ってきています。
もう、『そうめん』のシーズンも終わるので、
今頃から、頑張ってくれなくてもいいんですけどね。
発育に適した温度ってのがあるんでしょうね。
思うに、暑すぎたらダメなのかも。


友人たちと食事に行ったり(昨日の事)。
初めての塩麹を作ってみたり。
ヨーグルトメーカーで納豆も作ってみました。

そうそう、今年の夏は、そうめんだしを手作りしてみました。
鹿児島在住の姉に教えて貰った『希釈して使うそうめんだし』
妹のやつに教えて貰った、『ストレートで使うそうめんだし』
趣味の『食べ比べ』ってやつです(笑)。



ネットショップと『ショップブログ』についての一考が書かれている書籍を読みました。
読み込んだわけではないのですけどね^^:。

ショップのブログにはお客様が欲している『有益な情報』があるべきだと。
例えば、ソレイユのショップブログであるのなら、
布の事。ソーイングの事。お洋服の事。?
になるんかなぁ~。

読んだ本にね。
お店の人が、どこ行っただの。何食べただの。
そんな事はどうでもよかろう~と・・・(苦笑)。
今までワタシが書いてきた、ブログ、そんなんばっかりやん。
そして、今日も懲りずにそんな類の事を書いています。
わらわなしゃーないな^^:。






20170910.jpg




栗原はるみさんのレシピで、
カレーソースを作りました。
日本カレーの市販のルーを使わずに、
飴色玉ねぎやスパイスで作る、スパイシーなカレーソースです。

出来上がったカレーソースは一度に使う量分を小分けして冷凍しました。
具材を都度選んで作る時の、ベースになるソースと言う感じです。
今日はチキンやな~とか。
今回は野菜と豆にしよう~とかね。


入れたスパイスは、
カレー粉(SBの赤い缶のやつ)。
ターメリック。
ガラムマサラ。
チリパウダーは入れるレシピではありませんでしたが、辛み好きなので、自分アレンジ♪。

スパイスの色って本当に綺麗^^
油で丁寧に炒めると、とても良い香りが立ちます。

スパイスは油との相性がとてもいいんですよ。
辛みをプラスしたい時ね、
例えば、カレーが出来上がった後からチリをたすんじゃなくて、
熱した油にスパイスを入れ、味や香りを油にうつした後に、
玉ねぎを炒める~。
その方がスパイスの風味が強く引き出されるんですよ。
インドの方が言ってたので間違いありません♪。


category: ライフ