ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

久しぶりにピュアリネンワッシャーを縫ってみました♪  



姉です。


この週末は、鬼縫いしていました。

ここのところ、いろいろ気になる事もあってね・・・。
考えたところで、どうする事も出来ませんし、
現状を受け入れて、前向きに頑張るしかない←そんな類の話しです。

と・・アタマでは分かっていても、
ふとした瞬間に、ぼ~っと考えてしまう事があります。
あ~、ご心配には及びませぬ。
誰もが、生きてたら大なり小なり、あるもんですよね。


鬼縫いしてるとね、心が静か・・・。
集中力、普段は散漫なんですけどね(苦笑)。
鬼縫いしてる時は、気になる事も忘れて、
気持ちが落ち着くって言うんですか?
そんな感じ^^


今日は、ピュアリネンワッシャー 墨黒 を縫いました。
使ったパターンは、ムラ糸ダブルガーゼをお買い求め下さいましたお客様に貰って頂いています、
『シエル(soleil blouse Ciel)』です。


裁断から、縫い上がるまで、約2時間弱!。
シエルは、お披露目するまでに、何枚も縫いましたので、
もう仕様書を見なくても縫えます(笑)。
ひたすら、ダダダッ、ダダダッ、ダダダッ ってね。



袖丈、着丈を長めにしてお作りになってるお客様も、
多くおいでのようで、ワタシもちょい長めに作ってみました。

着丈+13cm
袖丈+15cm

ムラ糸ダブルガーゼで作る時には、見返しに接着芯を貼りませんが、
今回は、見返しに接着芯を貼りました。




モデルは身長約168cm。
丈の参考になさって下さいませ。


201709244.jpg



201709242.jpg



スカートに合わせる時は、
着丈は短めがバランスがいいと思っていたのですが、
これからの季節だと、ちょい長めでもいいかも。

201709241.jpg



ん~、自分的には、このパンツに合わせる方が好き♪

201709243.jpg


ピュアリネンワッシャーは、リネンの平織生地です。
今の季節、一枚でのご着用にぴったりな厚みです。

リネン生地にありがちな生地のゆがみも少なく、アイロンのかかりも良いです。
裾の三巻も大丈夫でした。
リネン生地の中では、縫いやすい方の生地なので、
リネン生地に初チャレンジの初心者様にもおすすめです。



リネン・リネン混(除外品有)の商品を、 9/25(月)まで【10%OFF】の期間限定のセール中です。

シエル♪、気に入って頂けて、
他の生地で二枚目を~と、お考えであれば、
是非、ピュアリネンワッシャーも、候補に入れて下さいませね^^。




category: ソーイング