FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

起毛ダブルガーゼ セルクル で ロングジレ^^  



姉です。



起毛ダブルガーゼ セルクル セルリアンブルー で、スリット入りロングジレ ♪。

パターンは、中野ユカリさんの『ちょっと よそ行き』(日本ヴォーグ社) P32です。

ちょっと、おもしろいカタチです。
両サイドに深いスリットが入ってます。
衿ぐりは深いVネック。

両サイドに深いスリットが入っていますので、
細身のシルエットだけど、動きやすいです。


最初は、少し派手かなぁ~と思ったのですが、
手持ちのアイテムは無地のものが多いし、
シンプルでスタイリッシュなパターンなので、
これくらい動きのあるプリント生地でもいいのかも^^。




モデルは身長168cm。
Lサイズで着丈を10cm伸ばして作っています。

見返しに接着芯を貼る仕様になっていましたが、
この生地は、2枚のガーゼの接結が密でしっかりとしていますし、
生地の厚みもありますので、接着芯は貼っていません。


20170926.jpg


バッグスタイルも極めてシンプル。
両サイドの深いスリットが、いいポイントになってます。

201709261.jpg



フリーパターンの『クシュクシュ』 で、作ったタートルを合わせてみました。
(この色のコーマベア天竺は、現時点ではご紹介しておりません。)


20170926 (2)

起毛ダブルガーゼ セルクル は、ダブルガーゼのプリント生地に起毛加工が施されています。
ほっこりと温かみのある風合いです。
風合いはダブルガーゼと言うよりも、
起毛加工を施した、やや厚手のコットン生地と言った感じです。
2枚のガーゼの接結も密で、生地の安定も良いので、
縫製もお楽です^^。


category: ソーイング