FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

パターンショップ Hooray!さんの、ローブコート ×2 ♪  




姉です。


パターンショップ Hooray!さんの、ローブコート を 作りました。


真冬の防寒用のアウターとは別に、
ちょうど、今の時期の羽織物が欲しくてね。


『Hooray!さんの、ローブコート』自分用に作るで~と言うと、
妹のやつ、『私もっ!』・・・と。


それぞれ、自分の好きな生地と色を選びました。



【妹チョイス】

選んだ生地は、コットン スープルポンチ グレージュ  です。

着丈を10cm、袖丈を5cm 長くしています。
モデルは身長168cmです。
着丈、袖丈のアレンジのご参考までに。

171019_01.jpg

           ↑↑
インスタグラムに使った写真の使いまわしで、スミマセン^^;。
コットン スープルポンチは、6色展開です。
左側の丸いカラーが現在販売中のお色です。

コートのインに着ているのは、コーマ ベア天竺 グレーモカで、去年作った、
タートルのクシュクシュです。

20171019.jpg


『コットン100%のポンチ生地』は、
お客様から頂くリクエストの多い生地です。
私たちも、ポンチ生地は好きなので、探すのですけど、
化学繊維(ポリエステル等)が入らず、色・質感ともに気に入るポンチ生地には、
なかなか巡り合えません。
一般的な『コットン100%のポンチ生地』は、質感が固めで、生地の表情もカジュアルです。
それはそれで、コットンライクなざっくりとしたカジュアルポンチも好きなのですが、
狙ったところは、コットン100%でありながら、しなやかで綺麗目な落ち感のあるポンチ生地。
コットン スープルポンチ は、探して求めていた 『コットン100%のポンチ生地』 です。
血眼になって探したかいがあったわ~(笑)
久しぶりに使った言葉『血眼(ちまなこ)』、なんか怖いですね。
美しくないですね(笑)。

コットン スープルポンチは、肌触り、トゥルットゥルーです♪

ポンチ生地は、生地の安定性に優れています。
縫製もお楽で、お洋服が完成した後も、型崩れがしにくいですよー。




【姉(ワタクシ)チョイス】

選んだ生地は、リネンキャンバス リー オリーブ です。


着丈を20cm、袖丈を5cm 長くしています。

201710192.jpg

またしても、自分的に無難なオリーブを選んでしまったわ・・・。
自分にとっての安心カラー。
安心カラーとか言いながら、似合ってるかは微妙なんだけど(笑)。
多分、この色がすごく好き・・・。
クローゼットの中、この色だらけ(笑)。

服地らしいリネンキャンバスです。

リネン特有のくったりした感じ。
ほっこりした柔らかさ。
天然繊維特有のしっとりした感じ。

なんだかんだと言いましても、自分の好き・・・が勝ってる(笑)。
写真と文章だけでは伝わりにくい事って、どうやって伝えたらいいんでしょかね?。
日々精進やわ。

出来上がったこのコートに限らずですが、
体をすっぽり包み込むよな、着丈の長い大き目のコートが好きです。
周囲の誰もが、『そのコート大きくない?』と言うのですが、
自分的には、これくらいの長さのコートが好きなんですよね~^^:。


201710191.jpg


パターンショップ Hooray!さんの、ローブコート ね。
難しくないです。
カタチも綺麗です。
シンプルな作りだし、もちろんボタンホールもなしだし、
パーツを丁寧に縫い合わせていくと出来上がる♪って感じですかね。


category: ソーイング