FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

プレミアムコーデュロイ シナモンブラウン で カフスドルマン 作りました^^  



姉です。


プレミアムコーデュロイ シナモンブラウン で、パターンショップ Hooray!さんの、カフスドルマン  です♪。

ドルマンスリーブのお洋服は、お袖が身頃からの続きです。
簡単に作れるのは、とても魅力なのだけど、
ドルマンスリーブのお洋服もイロイロでね、
身頃の幅とか、袖口から続く、身頃の裾までの脇のラインで、微妙に雰囲気変わりますよね~。
そんな意味では、提案されるパターン屋さんにとっては、加減の難しいアイテムかもしれませんね。


ドルマンスリーブのお洋服を違うパターンで、何枚か作っていますが、
微妙にいずれも雰囲気が変わって、面白いです^^。
自分の体型に合う、合わない・・・って事なんでしょうね。



衿ぐりは見返し始末です。

出来上がって、着画の写真を撮った時は、まだ、秋口だったので、カフスドルマン1枚で着ています。
新着でご紹介して、すぐに完売しましたので、作例をお披露目出来ませんで・・・、
今になってしまいました。
こんな事なら、タートルと重ね着しといたら、ヨカッタ・・・・。

シナモンブラウンは、香料のシナモンに茶色を混ぜたような色です。
赤みが抑えられた色で、秋冬におすすめの色です。
自分的にはチャコールグレイが好みだわ~。

モデルは身長168cm。
Lサイズで作っています。
着丈、袖丈のご参考までに

20171101 (2)


お袖のタックと幅の広いカフスが可愛いよね♪。
この袖口の感じ、手首がすっきりと綺麗に見えます♪。

20171101.jpg


プレミアムコーデュロイ は、極細畝(うね)の上質なコーデュロイです。

コーデュロイ生地をご紹介するにあたっては、
既に、アタマの中に描いていたコーデュロイ生地がありましてね。
これは、なかなかしんどい話しなんですよ。
『理想のコーデュロイ生地』がアタマの中に出来上がっていると、
それを基準に選んでしまうものだから、
あれも、これも、どれも気にいらなーいになってしまうのです(泣)・・・・。
これは畝(うね)の細さはいいけど質感が違う!とか、
これは質感はいいのだけど、畝(うね)が太いだとか、
提案したいお色がラインナップにないわ~とかね。


アタマの中にある『理想のコーデュロイ生地』は、

★パッと見た時に無地に見える位に、畝が細い事。←この時点で難しい・・・。
 細畝コーデュロイ生地は、21W(ウェル)が主流で、27Wの極細畝コーデュロイは少ないです。
 プレミアムコーデュロイは27Wの極細畝コーデュロイです。
★別珍かベルベットかってくらい、立ち毛が密で綺麗な事。
★何より、妥協出来ない点は、コーデュロイ生地にありがちな強いハリを抑えた、柔らかい質感です!←語尾強め(笑)。

探せばあるものですね。
欲しかった生地♪。
搬入された時は、妥協しなくてヨカッタと、しみじみ思いました。


生地の質感や表情が特に気に入っています。
細めの糸で密に織り上げ、製造過程で2回のワッシャー加工を施すことで、
コーデュロイ生地にありがちな強いハリが抑えられ、
空気を含んだかのような膨らみ感のある、やわらかい風合いに仕上がっています♪。

生地の厚さは、厚過ぎず薄過ぎない、シャツコール程度の厚みです。
シャツやブラウス等は、もちろんの事、ワンピース、スカート等のボトムスにもおすすめです。


作例のシナモンブラウンを含む、
グレージュ
バーガンディ
チャコールグレイ
の、計4色が、本日、再入荷しております。

どうぞよろしくお願いいたします^^。


category: ソーイング