ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

鬼助のつぶやき  





鬼助(キスケ)です。


20171104.jpg



お正月が過ぎて、春が来たら9歳になります・・・。
9歳って、人間界の歳で言ったら、なんぼほど?。
おかあは、ワンコ好きですが、
ワンコの生態とかに、あまり詳しくありません。
と言うか・・・、ほとんど知りません。
ワンコの種類もあんまり知りません。
知人や友人のワンコさんが、おかあの知ってるワンコの種類の全てです。


鬼助です。
僕はどうも『歯槽膿漏』のようです。


おばちゃん(おかあの妹のやつ←この場合、やつはいらんわね・・・)が、
常日頃から、ワンコのマウスケアが大事だと、おかあに話していました。
おかあも、それなりにって言うか、フツウにやってくれてはいたんですよ。
歯磨きシートでお口の中を拭いて、ワンコ歯磨きペーストを使って、歯ブラシもしてくれていたんですよ。
でも・・・・、僕は『歯槽膿漏』で、歯がぐらついています。


動物病院の先生が、
ケアをしていても、ワンコの個体差と言うか、
ワンコさんの持ってる口内細菌にもよりますから~とは、言ってくれますが、
おかあは、ちょっと落ち込んでいます。
それから、心配もしています。
僕がてんかんもちだから、麻酔や手術のストレスで、てんかん発作が起きないかと。
それから、それから・・・。
まぁ~、心配しぃなんです。

手術は、来週の水曜日。
手術が決まってから、フードのトッピングが豪華になりました。
毎日のように、ご近所の美味しい鳥屋さんで、鶏ももを買ってくれます。
それから、バナナもトッピングしてくれます。
鶏もも&バナナのトッピング、気持ち悪い?。
人間界ではありえへんトッピングでも、どちらも僕の大好物です。


ワンコのマウスケア。
はぁ~・・・・。
ぐらついている歯は抜いてしまう方が、良いらしい。
その歯がある事で、炎症がおさまりにくいらしいです。
そこは人間さんと一緒ですね。


category: ワンコ