FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

マルチストライプ 粋  の ワンピース♪  



姉です。


着る服がないねん・・・(笑)。
このセリフ、おかしいよね。
もう、最近ではギャグになってきましたよ。

作りまくっているのに、着る服がないってどういうことーーー?ですね。
作例を決める時にはね、
パターンや、どの色で作るか、等々、妹と相談します。
自分服を作る基準で選ぶと、
やたらと地味目なシンプルなお洋服ばかりになってしまいますのでね。
そんなモノばっかり、作例で見せられてもね(笑)。

作例の分けっこをする時も、
ダークトーンで、シンプルな作りのモノを自分用にチョイスしています。
となると・・・、作っている作例は、意外と自分の手元に残らない・・・。
好きなモノを厳選って意味では良いのだけど、
もちょっとオシャレの冒険もいりますね^^;。


着画のモデルは娘です。
身長はほぼ同じ。
体重だって、ひと昔前までは、娘と変わらなかったのに(←ほんまですよ)。
ひと昔って、どんだけ昔?ですけどね^^:。
娘だって、『おかあ、食べる割には、体重キープ出来てるね~。』と、
尊敬の眼(まなこ)で、見てくれていたのに、
最近では、『それでいいの?』 『おかあ、もう終わっていいの?』 な、視線です。
ハハハ・・・脱力・・・。



最近、お出かけする時によく着ているお洋服。
先日の西本願寺にも、友人との食事にも、この恰好で出かけましたよ~。

すとんとしたシンプルなシルエットのワンピースが普段から好きです。

マルチストライプ 粋 ブラック で作ったワンピース。
(このお色:ブラックは完売です。)
現在販売中のお色は、ダークブラウンのみです。
完売した布の作例出してすみませぬ。
ブラックがヨカッタ~とおっしゃらないでくださいね。
ダークブラウンも甲乙つけ難く素敵です。


自分的にはカラー診断では、ブラックよりもブラウンなのですけど、
何を思ったか、この時はブラックで作例を作ったのよね。

ぱっと見、ブラックの方が、少しだけ華美な印象が強く、
ダークブラウンの方が、色味にまとまりがあってベーシックな印象です。

インにはフリーパターンのクシュクシュ着てます♪

201711062.jpg

参考パターンは、『Lilla Blomma (リラ ブロンマ)の大人服』(日本ヴォーグ社)  P24  の、Vネックワンピースです。
袖口にタックを作り袖口を狭くしています。
過去に同じパターンで作ったのですが、
この生地で作ると、生地のハリ具合からして、
袖がピンと立つ感じになってしまうと思い、タックを入れて肩にそわせました。


この生地は、綾織りのマルチストライプ生地です。
しなやかな落ち感が特長のレーヨン素材と、しわになりにくく発色の美しさが特長のポリエステル素材の混紡生地です。
ビターな配色でまとめられていますので、華美になり過ぎず、粋な雰囲気に仕上がっています。

普通地コットンより、やや厚手で、生地には程良いハリがあります。
縫いやすく仕立て映えのする生地です。

色数の少ない、爽やかで、シンプルなストライプ模様も好きですけど、
最近は、ちょっと、ストライプのパターンに変化があったり、
多色使いのマルチストライプに目がいきますね~。

ジャケットやワンピース、スカート等、幅広いアイテムをお作り頂けます。
自分的に、はストライプ模様をいかした、スカート等、特におすすめです。



前から見たら、こんな感じ。

20171106.jpg


後ろから見たら、こんな感じ。
あんまり、変わりませんね(笑)。

201711061.jpg






category: ソーイング