FC2ブログ

ソレイユノート

 スタッフブログ 日々の事を少し

ウールガーゼでロングカーディガン  


181117.jpg

久しぶりに作品事例が完成しました。
はぁ~完成まで、時間がかかります。

日々の業務の合間にやるものだから、なかなか進みません。
本から型紙を取るのに1日。
生地裁断に1日。
ミシン2日。

ギュッとまとめてやれば、サクッと完成するのに、悲しいかな、その時間は取れません。
この型紙で作ろう!と決めるまでにも、時間がかかります。

仕事として縫製をしてくださる方がおられるので、その方に依頼しようかと・・・
でもでも、何だか、時間かかっても、自分で縫ってみたいというか、生地質を再度確認したいというか、、、
好きな生地だから・・・
せっかく自分の服になるのだから・・・
テキトーだけど、少し補正したいなぁと思ったり。
そうなると、縫製を外に出すのをためらいます。
(このブログを読んで下さっているかもなので・・・、Hさん!またお願いする時もあるかと思いますので、
その時は、よろしくお願いしますm(__)m)

新着と同時に作品事例紹介とか、逆立ちしても無理っぽいので、遅れ遅れになるかもですが、
出来たらUPするようにします。
話が飛びますが、このような状況なので、インスタグラムで「ソレイユクリエ」付けて、作品をアップして下さるのを、
とても有難く思っています。
本当にありがとうございます。

時期(季節)が遅れて、作品事例を掲載できなかったり、悲惨だったのは、
パターン本のモデルさんは、すごくいい感じなのに、どう工夫しても、作品事例として出せない、
「いや、これダメでしょ!」←もちろん、本の通りに作りましたよ・苦笑
と、そういう事もありました。

この著者のパターン本なら、間違いない!と思える、作家さんもおられます。
その方々の本のパターンは、安心♪
さらには、間違いない作品&時短を狙うなら、ネットのパターン屋さん。
頭の中では、常に2.3個の作品を作らねば!と思っているのですが・・・
色々、欲張らずに、コツコツやります。

このウールガーゼのロングカーディガン、
ウールガーゼは、縫製が難しいのでは?と思っておられるお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
もしかして、ダブルガーゼより縫製は楽かもしれません。

そして、シワになりにくい。
これは、新着準備をしている時から、確かウールガーゼはそうだったよなぁ~と思っていたのですが、
(秋冬到来の度に、ウールガーゼを幾度となく紹介しているので)
やはりシワになりにくい生地です。
シワになりにくいという事は、アイロンが若干かかりにくいです。
ウール素材なので、アイロンの中温で、若干体重かけてアイロンをかけますと、しっかりアイロンもかかります。

完成した翌日に、近所に住む親戚のお姉さんが用事でやってきました。
仕事部屋にかかっていた、この作品をみて、
「いいねー!私も作ってみたい!」と言って、色違いを購入して行きました。
このお姉さん、市内でミシン講座の講師をしていて、たまにうちにやって来てくれます。
すごく話が合います(そりゃそうですよね、共通の話題があり過ぎますから♪)

作品を手に取ってまぢまぢとは見ていなかったように思います。
作品を見た時に、お姉さんの頭の中で、何かひらめいたのかもしれません。
そのうち作った作品を着て、うちに遊びに来てくれるはずです。

そうです、ウールガーゼって、
ミシン目が、ほとんど目立たないのも良いところ。
お姉さんに、ミシン目チェックは、されていないと思う・・・苦笑
というか、ミシン目は、今回は、キレイでした♪

category: ソーイング